近所の虫たち

天気がよかったので小一時間虫撮り散歩。

ウスミドリナミシャク。ちょっと被写界深度が足りなかった。

ウラナミシジミ。たくさん飛び回っていたが撮りやすい位置にはなかなか来てくれなかった。

ツバメシジミ

ナミアゲハ。目にピントを合わせられなかったので失敗。このサイズだとわかりにくいが。

アオスジアゲハ。これも失敗なのだがまあダイナミックなのでいいか。

キボシカミキリカップル。イチジクの木。オスのヒゲは長くメスは短い。

ヒメヒラタアブ。測っていないがとても小さく見えたのでホソヒメヒラタアブかも知れない。
足で背中を掻いたりしている。


ヤブガラシにいた小さなハチ。花と比べると小ささがわかる。
アカガネコハナバチかと思ったがちょっと違うような感じも。
→アカガネで合っているそうです。触角が長いのはオスの特徴。



チュウレンジバチと比べるとかなり小さいハバチ。